福岡県任意売却業者ナビ | 口コミや評判がよく人気のおすすめ売却業者比較ランキングTOP15!

任意売却に関する相談は誰にする?相談先の違いや選び方をご紹介!

公開日:2023/01/15


家の任意売却を検討している人もいるかと思います。競売にかけられてしまうと売却価格が大きく下がってしまうため、早めに行動することが重要です。ただ、任意売却する際には、相談する相手が適切かどうか見極めなくてはいけません。今回は任意売却に関する相談を行う相手について解説していきます。

任意売却の相談先とは

任意売却の相談先として、まず不動産会社があげられます。一般の不動産会社だと、任意売却に関する知識や実績が十分でない可能性があるため、任意売却を専門的に取り扱っているところをおすすめします。任意売却する際には、それによって多くの利益を得て、住宅ローンの返済に充てるのが一般的です。そのためにも、少しでも高く売りたいと考えるのは、当然のことです。適正価格で家を売るために、任意売却に関して実績がある不動産会社を選んでください。

住宅ローンを借りている金融機関に相談

任意売却するには、金融機関の許可が必要です。金融機関にとって最も重要なのは、融資したローンを完済してもらうことです。任意売却する場合、多くは住宅ローンが返済できない状況に陥っています。そのため、融資先の金融機関に相談して、まずはローンの見直しを行ってください。それでも返済できない場合、金融機関の許可をもらって任意売却に進みます。

より任意売却に特化した任意売却業者の力を借りる

家を手放さなければならず、かつできるだけ売却額を大きくするために行われるのが任意売却です。そのため、より任意売却に特化した任意売却業者に相談することで、さまざまな面で適切なアドバイスが受けられるでしょう。売却の手続きだけでなく、引っ越しの相談やローン返済の交渉など、任意売却に関わるあらゆることをサポートしてくれます。債務整理や自己破産が必要になってしまった場合、弁護士を紹介してくれるケースも。専門家の力を借りることで、円滑に手続きを進められると言えます。

任意売却をする前に相談するべきこと

任意売却に進む前に、まずは任意売却に関する正しい知識を身につけましょう。任意売却すればローンの問題が解決すると思うかもしれませんが、残っているローンの金額や現在の家の価値によっては、ローン完済に繋がらない恐れがあります。最悪住む家を失うだけでなく、自己破産や債務整理によって、信用情報に傷がつくことも考えられるため、どの程度の価格がつくかしっかり見極めたうえで、手続きに進むことが重要です。

ローンの残債に関して交渉を行う

任意売却したからといって、ローンを完済できるとは限りません。ローンが残ってしまう状態だと、ほかの手段でローンを返済する必要があります。金融機関に許可をもらわなくてはいけないので、必要に応じて弁護士や司法書士など、法律の専門家の力を借りて交渉してください。この時、人に任せるのではなく、自分でも任意売却やローンの返済について学び、アドバイスを受けながら自分で相談していきましょう。

安易に任意売却を選択しない

任意売却すると当然ですが家を失ってしまいます。そのため「住宅ローンが返せないから任意売却に進む」という安易な考えで進めるのはおすすめできません。1度購入した家を手放すのは、最終手段だと決めて、できることから始めていきましょう。

任意売却の相談先の選び方

任意売却の相談先は、実績の豊富さで選ぶという方法があります。任意売却は通常の売買とは異なり、クリアすべき条件やいつまでに行うかといった期間が、細かく設定されています。そのため、実績が豊富な不動産会社や任意売却業者に依頼することで、手続きや交渉がスムーズに進むでしょう。

不動産以外にお金や法律に関する幅広い知識も求められます。1社のみに相談して決めるのではなく、複数の業者に見積もりを出してもらい、自分の希望や悩みに真摯に向き合ってくれるかといった面も考慮しつつ、相談先を選んでください。

滞納する時点でできること

任意売却の相談に進む前に、まずローン返済が滞りそうな時点で、金融機関へ相談しましょう。無断で返済が遅れてしまう人より、きちんと相談してくれる人の方が信頼できると言えます。あらかじめ行動を起こしておくことで、あとから任意売却に進みたいと交渉した時点でも柔軟に対応してくれる可能性が高くなります。任意売却したいと交渉した時点で、無断滞納が数ヶ月続いていた場合、任意売却に応じてもらえないどころか、ローンの残債を一括で返済するよう求められることも考えられます。日頃から信頼関係を築いていくことが大切です。

まとめ

任意売却の相談先について説明しました。不動産会社や任意売却業者など、さまざまな選択肢がありますが、重要なのは任意売却に関する確かな知識・実績があることや、相談者に寄り添った対応をしてくれるかということです。任意売却の手続きや金融機関への交渉、新しい引っ越し先を探すなど、いろんなことを同時にこなす必要があるため、正しい知識で自分たちをしっかりサポートしてくれるところを選んでください。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名ベイスライフソレイユ日本不動産販売全日本任意売却支援協会福岡県任意売却支援協会
特徴売却後のサポートも欠かさない支払い負担の軽減を全力でサポート。引越し代の立て替え、一部負担も行う20年の実績の中でお客様を徹底サポート全国38エリアに拠点を置き、110名体制で運営。年間1500件を超える相談実績で安心!豊富な知識と実績を誇る任意売却専門スタッフがすべてをサポート
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧